猪狩総帥の許可がおりたのでサマステ感想

パパママ一番裸の少年夏祭りに行ってきたよ!(出演:HiHi Jets7MEN侍)
つい昨日猪狩さんからのレポ解禁のお達しが出たのでセトリ込みの感想です。

f:id:siva917:20190815201006j:plain

会場のEXシアターは今回初めまして、行ったことない会場に足を踏み入れるとジャニヲタとして1ランクアップした気持ちになります。レベルアップ。
EXシアター噂には聞いていたけど想像より狭くて驚いた。一番後ろにいても肉眼でジャニーズが見えてしまう距離感、ありがたい豆粒でも米粒でもない、アクスタくらいには見えた。席はないけど双眼鏡なし、うちわなしの身軽で行ける現場は最高。

 

さて公演の感想です。
セットリストに沿って気になったとこ、覚えてるとこだけピックアップする形でいきます。

1. HiHi JetsHiHi Jets

一曲目がグループ名の曲で始まるの単独公演って感じがしますね!メンバーとファンで曲中の「HiHi Jets」コールすれば会場が一気に盛り上がって一つになるし。
余談ですけど最初に横並びで現れる五人、戦隊モノっぽくて強そうですごく好き。

2.FIRE!!!HiHi Jets

一曲目であったまった会場にFIRE!!!のイントロ流れた時にはあ~もうHiHi Jetsのペースに乗せられてますわ~楽しい~って思いながらひたすらペンラ振ってた。

3.だぁ~くねすどらごん(HiHi Jets

念願叶って初生だぁどらでコール出来たので満足。5人ともどんどんいい声になっていきますね?それぞれイケボラップ。猪狩さんはよく喋る。

4.おいでsunshine!(HiHi Jets

FIREからの振り幅。めちゃくちゃ爽やかでローラーで駆け抜けるたびに頬を撫でる南風が吹いた。
あと7MEN侍が演奏してる中でサックスパートが来るまで暇を持て余したりんねちゃんがずっと後ろで一人踊ってるのが可愛くて仕方ない。ずっと見てしまうニコニコ可愛いよりんねここは配信でも写りそうなので是非りんねちゃんを見てください。

5.情熱ジャンボリー(HiHi Jets
6.BANG BANG バカンス(HiHi Jets

作ちゃん「バイクの免許ほしいな」
私「教習代出すよ!!!!」
作ちゃん「そしたらバイクも欲しいな」
私「好きなの買うよ!!!!」
この私パートが漏れないように必死に我慢していた今年の夏。バカ~!今まで考えたことなかったけど作間くんあまりにバイクが似合う。長い脚でバイクに跨る姿もフルフェイスにすっぽりはまる小さい頭あぁでも二輪は危ないので出来ればやめて欲しいかもとか思ってたら曲終わってた。好きだから仕方ない。
猪狩さんの「BANG!」が完全に人を殺す発砲音だったのは覚えてる。

7.SAMURAI7MEN侍)

少し前の少クラで知った本高さんのゴリゴリのラップが生で聴けて感動した。キーボード弾きながらであんなのずるい。
大光さんがクールに表情あんまり変えずドラム叩いてるのもずるいと思う。ガッチリした体格で寡黙なドラムとか好きじゃん。実際中身がちょっと変だという話は方々から聞いておりますけども。

8.ひとりぼっちのハブラシ橋本涼

橋本涼くんのセルフプロデュースが正解すぎるって話。
だらしなく胸元までボタンを開けた黒シャツにギター1本持ってあの甘い顔でちょっと切ない表情浮かべてまっすぐ前向いて「ねぇ君は愛の続きを誰としてる?」なんて言われてみろよ!!!あれは女の本能への訴えかけこの子今すぐ保護してって女の本能が言ってる。顔と歌詞と声がベストマッチ。最後にチャラ写真出してくるとこまで含めて100点あげたい。

9. fence(猪狩蒼弥)

スリーピースのブラックスーツに色の薄いサングラスで拡声器担いで出てきた時点で「強い~!最高~!」なのです、さすがです総帥。
本人作詞作曲のラップ曲がまじすごい。すごすぎて意味わかんない。聞く前にどんな感じ?って友人に聞いたら「ヒプノシスマイク」って答えられたのが超納得。港区ディヴィジョンの顔、MC,GARRY。だから文京区燃やすとか言ってたんだな。
いつも猪狩さんの作るものを見ては高校生がこんなにできるの?!猪狩さんなら出来るか!納得!!を繰り返している。
モニターの歌詞表示もカッコよくてこの曲だけ群を抜いて凝ってるんだけど、あれ作ったの誰メンバーだったら尚更怯える。 
猪狩さんの才能とポテンシャルは青天井。 

10.sugar(高橋、井上、作間)

みじゅきと作ちゃんの高い歌声が大好きなものでとてもとてもありがたい、大好き。サビの高橋→作間→井上の流れが最高!STEP BY STEPの再来。

11.Hey!summerHoney7MEN侍)
12.TakeMeHigher7MEN侍)
13.ChristmasmorningHiHi Jets
14.Yellow&GoldHiHi Jets

光るサングラスとかエフェクトのかかった電子音っぽい歌声と和太鼓で近未来と洋と和の融合。Christmas morningからYellow&Goldと続いて静寂からじわじわ盛り上がっていく様が宗教ぽくて好き。7MEN侍の持ってる錫杖が更に宗教みを増幅させてて良い
HiHi Jetsが海外公演するならこの流れでイン高野山して欲しいと思った。

 15.Onekiss

衣装がメンカラじゃない色のパステルカラーのジャケットに白いパンツ、腰にひらひらした布。この布がローラーで滑る時にすごく綺麗にふわっとするのが楽曲の軽やかでちょっと幻想的な雰囲気とよく合う~
ハイハイの歌うワンキスはなんとなく人魚姫と少年(青年?)の恋のおとぎ話っぽい雰囲気だなと思ってる、淡くて明るくて綺麗で少しだけ切ない。 

16.ZENSHIN

三本締めで始まる曲、なんて楽しいんだ! 

17.T&T
18.真夜中のシャドーボーイ(井上、佐々木)

二人でストリートっぽい衣装でゴリゴリに踊りながら歌う見応えある仕上がり。
個人的にYouTubeでのみじゅきの洋服の着こなしが好きなのと、華奢な子がオーバーサイズなストリートファッション着てるのが超好きで踊るたびダボダボの服の中に細い体のシルエットが浮かんで見えるのが最高。気持ち悪いこと言ってる気はしてる。 

19.GUILTY(猪狩、作間、今野、本高、矢花、菅田)
20.スキすぎて(高橋、橋本、中村)

曲初めにモニターに出る名前の書体が可愛くて良い。ひらがな表記なんですけど「なかむられいあ」ってひらがなイチ可愛いひらがなの並びなのでは?
男っぽいゆうぴーと涼くんに挟まれるれいあたんが大変愛おしいです。さすが姫。

21.NewDay

和ロックバンド、いつもの楽器からりんねちゃんが琴、矢花くんが三味線に変更。衣装も和なやつ。三味線弾きながらヘドバンしてる人、私は初めてみた。

22.BANGER NIGHT

BANGER NIGHTの前にソロダンスみたいなパートがあって、そこからの曲への入りがすごくかっこいい。私がまだ良く知らないからだけど7MEN侍のいろんな組み合わせが見られて楽しい。

23.Breaking The Dawn

これが噂に聞くたいぴソロ!恥ずかしながらこの曲がそうと知らず最初聞いてたんですが、歌詞の「黙れYou're liar♡」でピンときました。一文に込められた色濃いたいぴ。
作ちゃんの「黙れYou're liar♡」はいろんな意味で新鮮でフゥ~~っとなる、歌割りサンキュー!100回言われたい!
曲頭にムーディーに英詞を歌う涼くんの雰囲気があまりに良いのでEXシアターがジャズバーと化します。 

24.Hair
25.Romeo&Juliet 作間&作間(作間龍斗

言わずもがな作間くんソロ、彼が日頃よく言われている発作(突然壊れる)が一曲まるまる起き続けている。
元々はJUMPRomeo&Julietという曲、JUMPのメンバーがロミオ、ファンがジュリエット。C&Rロミオとジュリエットと呼び合うのが可愛い曲だなというイメージでした。
そんな曲がこの度、作間の作間による作間のための作間&作間になりました。なに言ってるんだ状態かと思うので歌詞をちょっと載せます。

元)僕たちロミオ&ジュリエット
作)僕たち作間&作間 

元)あふれる愛を伝えてよ 叫ぶ名前は\ロミオー/
作)あふれる愛を伝えてよ 叫ぶ名前は\作間ー/

いや、登場人物が全部作間!溢れているのは愛じゃなくて作間!!父も作間、母も作間、みたいな歌詞もあるんだけど知ってた!
あと曲中モニターに作ちゃんのいろんな表情の写真が写るんだけど、同じ写真でトリミングを変えたものが次々出てくる。増え続ける作ちゃん、なんとも言えない恐怖。
こういうソロが出来ることが知れて良かったです、猪狩さんとは違う意味で彼の将来が心底楽しみ。HiHi Jetsの末っ子怖い
ソロ曲としてはなんだかんだとても好きです。ずっと笑ってしまうけど。 

26.1582井上瑞稀

レースで目隠しされて手錠で柵に繋がれたみじゅき一体誰!こんなことしたの!ありがとう!!バルコに繋がれてた手錠を外したら逃げるために目隠ししたまま探り探りステージに降りていくんだけど、その様が危うげで色っぽくてとんでもなくえっち。本家もだけど女性っぽい雰囲気で女スパイとか女泥棒とかキャッツアイとかルパンの娘とか。
みじゅきもセルフプロデュースを外さない印象ではしみず先輩さすがだなーと思った。 

追記:みじゅきの悶え苦しむ演出が超やばい。最後には倒れちゃう。そんなのありかよ……

27.今何ヲ想ウノ(高橋優斗

北山くんとはまた違った印象で聞こえる今何ヲ想ウノ。
ゆうぴーの声は優しくて一生懸命強がるけど切なさが滲み出てる。多分女に浮気された上に振られて、それなのにまだ引きずってて尚且つその女のことを恨んだりしてない優しい男。この後ばったりその女と会ったらそんなことがあったのにヨリ戻してまた都合のいい男にされちゃいそう。ダメよそんな女。

28.Be my story
29.baby gone
30.Oh Yeah!
31.eyes for the future
アンコール
32.Yes!

一枚のシーツに覆われた五人が一人ずつシーツめくって出てくる演出がうまい~!もうだいぶあどけなさもなく普通にえっちでドキドキしたよどんどん成人男性になってゆくねぇ
ゆうぴーが無表情でシーツから出てきてそのまま横向いて歌ってるのがすごく好きでした。ゆうぴは無表情虚ろぴと不意な優しい笑顔ぴが好きです。
シーツ取っ払った後は白シャツはだけタイム。猪狩さんが惜しげもなく全部開けてくれるのでお腹NGは!?今日はOK?!とか思ってしまう。
あとは半裸の作ちゃんの首に手を回していたみじゅき先輩のことしか記憶にないです…
橋本涼くんは通常営業すぎて見たことある気すらしてくる。涼くんだいたいYes!じゃない?(?)
Yes!もいつか見たい楽曲だったので今回見られて嬉しかった!

33.みなみなサマー

最後のファンサ曲。こまめにハートを生成していく猪狩さんが可愛くて印象的でした。優しいよね。

 

ノーメモ、記憶一本勝負なのであやふやかつ全然書けない部分もあるけどこんな感じ!ライブはよくまとまってるし、個人としてもグループとしてもスキルは高いし仕上がってると思う反面まだまだいっぱい伸び代があるのが見えて楽しかったうまく言葉に出来ないけど未完成ゆえの魅力みたいなことなのか。今も未来も楽しいって最高だー!

7MEN侍も今回見てますます気になってきた!MC後にいじられる矢花くん見てると絶対いいやつじゃんとなるけど、奴は割り箸を食っていた(アイランドTV)このグループも変な子ばっかりなの…?youtubeチャンネルの開設楽しみです。youtubeジュニアチャンネルの功績は本当に大きいですね、お世話になってます。