美男高校地球防衛部はいいぞ

美男高校地球防衛部をみなさんご存知ですか。

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 1 [DVD]
2015年に1期が放送されたテレビアニメです。
男子高校生たちが、外宇宙から飛来した2体の謎の生き物によって「地球を守る」防衛部と「地球を征服する」征服部に分かれて戦い、やたらと「愛」とか「ラブ」とか言ってるアニメです。こんな言い方だとわけの分からない感じがしますが、それはまぁ正解です。実際あまり見ていても分かりません。
だけど、何も考えず見られて、見ているうちに元気になってくる素敵な作品なので見てない人には一度見てほしい。ということでおすすめポイントをまとめました。一人でも多くの視聴のきっかけに…!ぜひ美男高校地球防衛部を!


①一話完結!水戸黄門スタイルで気楽に見られる!
防衛部のいい所としてまず第一に言えるのが「気軽さ」と「気楽さ」。
基本的に一話完結。勧善懲悪、誰も死なない、誰も裏切らない、深い話もない。だからまず、作業の合間にでも「ながら見」でいいので軽い気持ちで第一話を見て欲しい。 

②アラサ―なら必ずときめく変身シーン
美男高校地球防衛部とは男子高校生が戦士(バトルラヴァーズ)に変身して悪と戦うアニメです。キャストの方も言っていたのですが放送時間は深夜3:00超え、これはもはや実質早朝。つまり朝の幼女向けアニメ枠…そう、美男高校地球防衛部は美少年変身アニメ。変身シーンは数々の美少女変身アニメを彷彿とさせ、セー○ームーンで育ったアラサ―には激しい既視感とときめきが襲い掛かるはず。主人公の湯基の変身シーンは何度見ても素晴らしいし、対立する政略部の変身シーンも敵らしさがとてもいい。変身シーン最高。美少女変身モノで育ったアラサ―にはぜひ見てほしいです。
とりあえず「美男高校防衛部 変身シーン」でググってください

 ③仲良すぎる男子高生たちを眺めていたい
メインキャラクタ―は5人と1匹。各学年ごとにペアになってます。
3年生。鬼怒川熱志(きぬがわ あつし)湯布院煙(ゆふいん えん)

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 5 [Blu-ray]

面倒くさがりな湯布院を甲斐甲斐しく、時に適当に母親のように面倒を見る鬼怒川。「えんちゃん」「あつし」と呼び合うふたりは公式にも親友と言ってます。
えんちゃんにとってのあつしは空気らしい、なくてはならない方の意味で。あとちょくちょくあつしに向かって「体重軽すぎ」「腰細すぎ」などと発言。これ全部公式です。これだけじゃないです、こんなもんじゃないです。防衛部の父と母のような二人。 

2年生。蔵王立(ざおう りゅう)鳴子硫黄(なるこ いお)

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! 3 [Blu-ray]

高校生ながらFXで儲ける守銭奴な鳴子と女子にモテモテフェミニスト蔵王全くタイプの違う接点のなさそうな二人ですがなぜだか仲良しです。
バレンタインには女子からチョコレートを貰いまるリュウ、それなのになぜかイオ宛にチョコレートを自ら用意。イオもまんざらではない様子。リュウのピンチにはお姫様抱っこで救いに行くイオ。
本人同士は好きと認めてるようですが、周りからおちょくられると頬赤らめがちな2年生

 1年生。箱根湯基(はこね ゆもと)

美男高校地球防衛部LOVE! 6 [DVD]

この学年は1人だけなので特定のペアになる相手はいませんが(画像のおんぶしてるのはお兄さん)地球外生命体のウォンさんが大好き。防衛部の先輩ズのことも大好き、あんちゃんこと兄の強羅のことも大好き、とにかく愛にあふれた子なのでどこにいても誰といてもかわいいのです、ほんとかわいい
ちなみに「防衛部」の敵となる「政略部」の草津錦四郎くん、鬼怒川くんと幼馴染ですが些細なことから絶賛痴話喧嘩中。鬼怒川へのこじらせまくっている草津くんの想いがひたすら語られるのが一期のEDテーマ曲です

美男高校地球防衛部LOVE!エンディングテーマ I miss youの3メートル

政略部のみなさん(神谷浩史福山潤寺島拓篤)で歌うこじらせEDテーマ  

④実は深い?箱根湯基の愛の断言力
防衛部が戦うのは愛に飢えた怪人、倒す為には湯基の愛の正論で論破⇒愛のシャワーを浴びせて浄化、って手順なのですが、この怪人に向けた愛のド正論が社会に疲れ、ひねくれ、やさぐれた心にジワジワ効いてきます。
いろいろ面倒でややこしい世の中には湯基くらいド正論を断言してくれるのがちょうどいいのかも、お疲れ気味の人は少し元気なれるかも知れない

 ⑤肌色!超肌色!美少年の裸見放題!温泉行きたい!

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! 公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)

キャラクターたちの名前は日本の温泉由来。こう書くと身体に良さそう。そんなわけで(?)やたらと入浴シーンが多いこのアニメ。変身シーンでも脱がされるのでそこでも裸。つまりやたらと肌色のアニメなのです。美少年たちのピチピチした裸が見放題。別にいかがわしいアニメじゃないのに今回ほぼ服着てないな…みたいな回がある。でも徐々にそんなことは気にならなくなっていく。
裸のシーンが多いと最近聞くキャラのパーソナルカラー診断もやりやすいですね。
そして毎回気持ちよさそうに湯船につかるキャラクターたちの姿を見てると無性に温泉か銭湯に行きたくなります

 ⑥キャスト陣もかわいい!どこまでもおいしい防衛部
ニコ生や特典映像などでメインキャストの声優さんたちがあれこれしているのですが(雑)仲の良さそうな5人の姿は防衛部そのもの、見ていてとても楽しい。

美男高校地球防衛部LOVE!フォトブック「バトルラヴァーズの日常」 (ぽにきゃんBOOKS)

(画像左から増田俊樹さん白井悠介さん山本和臣さん梅原裕一郎さん西山宏太朗さん

役では最年少でいつもおおはしゃぎな湯基を演じる山本さんが一番しっかりされてるギャップが面白いです。梅原さんは多少のゲスさもその綺麗な顔でカバー(笑)西山さんは頑張ってMCを回すもいじられ続け、グリーンバック事故起こしがち。白井さんと増田さんは終始きゃっきゃしている。
放送当時はまだまだ新人だった同世代のキャストの皆さんが一緒に頑張ってきた感、そんなの好きに決まってますね…。声優さんでのライブもあります、こちらの沼も深い
とりあえずライブはバトルラヴァーズのあの衣装が普通に似合う梅原さんすごいので一見の価値あり 

⑦とにかくよくできたアニメ作品
美男高校地球防衛部」は1期、2期、劇場OVAの三作で完結しています。
春から始まり、各季節を経て、卒業シーズンで完結。三作を通して防衛部のまるっと1年が描かれています。いつも明るく楽しく、時に多少の困難を乗り越え、最後まで地球防衛部らしさがブレないハッピーな作品。
冒頭にも書きましたが、何も考えず見られて、見てると元気になれるって意外とすごい気がします、一切のしんどさがない。
ちなみに見れば見るほど意外と深い…?と思い始めるのは自分だけ…?
あとゲスト声優さんが常に豪華です。ウィキとかで見てみて欲しい。石田彰にはじまり石田彰に終わる美男高校地球防衛部
他作品のパロディやオマージュなどスタッフの方の遊び心も楽しいです。 

まず1話を軽い気持ちで試してみませんか…!!ツッコミ所は山ほどあるけど、本当に意外と、意外ととっても良い作品です!
舞台もあるよ…!美男というだけあるキャスティングだよ

美男高校地球防衛部LOVE!活劇! [Blu-ray]